等身大に生きる

ちょっと現実味あるフロントエンドエンジニアの棒人間です。

全くの未経験からweb会社へ入社するまでにやっていたこと

もう昔の話になりますが(遠い目)、新卒で1年も経たずに会社を辞めてからweb制作を独学で勉強していた頃の話です。

もっと効率的な勉強方法があったのかもしれませんが、当時は自分なりに情報収集してより最適な方法だと思ってやっていたことを、今だから言える反省や改善点も踏まえて振り返ってみました。

やったこと

  • 技術学習
  • 情報収集
  • twitter発信
  • アルバイト
  • 就職活動

技術学習

まずは、とにかく技術学習。 知識も経験も無しで、新卒で辞めた人間を雇ってくれるところなんてないだろうと思って身につけられる学習をしていました。 当時はwebデザイナーになりたい(現在はフロントエンドエンジニアになっています)と考えていたこともあり、下記の技術を身に付けようとしていました。

半年ほど独学で学習していましたが、恥ずかしながらレベル感は初心者そのものでした。 基本的な操作を本や動画で身につけて、とりあえず真似して何かを作ってみるといったことを続けて、最終的にはプロフィールサイトをデザイン、コーディングして就職活動の際に企業に見せていました。 詳しい学習方法や参考にした本、動画については別記事にて近日公開します。

情報収集

とにかく情報収集は必要だと思います。

技術学習する際にも、何を習得するのが良いのか、どうやって学習すれば良いのか探しまくりました。

そのほかにもweb制作やサービスのことをキャッチアップしておきたいと思って、いろんなメディアを見ていました。 当時チェックしていたブログやメディアが下記です。

デザイン

マーケティング

メディア / NEWS

web制作に関係なかったり、今でも見ているものもあります。

twitter発信

これは本当にやっていて良かったです。今でも続けています。 手に入れた知識や気づきをアウトプットする機会は絶対に作った方が良いです。

主にやっていたことは下記の通りです。 - 自分がweb制作の学習でやっていたことや思ったことのツイート - 情報収集で見つけた記事で、「これいいな」っておもった記事をコメントを付けてツイート拡散 - web制作、デザインに関わっている人を積極的にフォロー(無言フォロー)

当時は「初心者なんだから思ったこと何でもいいから言ってしまえっ!」と思ってツイートしていたのですが、企業に勤めて知識がついてきてからはテキトーなことを言うのに躊躇してしまうのが最近の悩みですね...

アルバイト

これは、生活を繋ぐためにやっていました。 会社を辞めてお金がなかったので実家に帰っていましたが、無収入ではさすがにいれませんでした。

ただ、少しでも関係のある仕事をしていたいと思って広告代理店の事務職をしていました。

本当はweb制作会社で何かしらのバイトがしたかったのですが、実家で地方に住んでいたので、未経験で雇ってくれる会社が少なかったことと、未経験採用の求人を見つけてHTMLコーダーとして申込を一度したのですが、書類の時点で落とされてしまったので諦めました。

転職活動

独学を初めて5ヶ月経ったところで決心して転職活動をしました。 使用したのは求人サービスは wantedly です。

用意したものは下記の通り。

ちなみにポートフォリオサイトの内容はこちらです。

  • デザインから見よう見まねで作ったポートフォリオサイト
  • 本に従って作ったブログのテンプレートをアレンジしたもの
  • 自己紹介(経歴や趣味など)
  • (送信できない)お問い合わせフォーム

ポートフォリオサイトについては、恥ずかしくて、会社に入ってから2ヶ月くらいで消してしまいました。笑

まとめ

以上が全くの未経験からweb会社へ入社するまでにやっていたことです。 今思えばもっと早く就職活動をしていれば良かったです。アルバイトで時間を使っていたのがよくなかったですね。

何度も言いますがweb会社へ入社するときの技術は初心者そのものです。恥ずかしながら、入ってすぐ業務で使い物になりませんでした。 採用の際に見せていたポートフォリオサイトも企業の方から見れば、技術がないことなんてわかっていたと思いますが、それでも採用してくれる企業はあります。

少しでも、これから未経験でweb制作会社へ入ろうと思っている方の参考になれば。